【東濃エリア】ツーリングで瑞浪の穴場スポット〜堀養蜂場 蜜や〜にいきました

Pちゃん、バイクの免許とりました(小型限定だけど←)

f:id:tabinomushi:20180710103159j:image

愛車はYBR125。

これ、125ccなんですよ。原付の1つ大きいやつかな?今年の1月何を思い立ったか「よし、バイクの免許とろう」と自動車学校へ。 さっむいから空いているだろうと思ったら、

警察に就職きまった人が取りにくるからめちゃくちゃ混んでた←

バイクの免許ってね、普通二輪とる人が9割なんですって。

****************************

ぽい「小型二輪MTの免許とりたいです!」

先生「え、何?(゚∀゚)郵便局のパートでもすんの?」

ぽい「100%趣味です!」

先生「大して値段変わらんし、普通二輪とろうよ。時間数多いし」

ぽい「絶対250とかも乗らないから125ccでいいの」

先生「物好きだね」

ぽい「だって、絶対250乗らないもん!一生!」

先生「まぁ、限定解除5時間だしなー。気が向いたらまたこればいいさ」

*****************************

そう。郵便屋さんのバイクは125cc。自動車学校でこの免許取るのは郵便局員かジジババがほどんどらしいやいやい!バカにするなよ!(ーー)小型二輪125ccって結構オススメよ!みんなバカにするけども!

  • 車検いらない
  • 車のファミリーバイク特約で保険いける
  • 年間維持費3000円以下
  • ガソリン燃費リッター40km余裕
  • MTバイクだったらかっこいいのめちゃくちゃある!

(オフロード、アメリカン、スポーツ、各種メーカー揃ってます)

HONDAのCBRも125ccあるし、カワサキのエリミネーターとかまじでかっこいいし!

次乗るなら、ロードスター♪ロードスターも125ccあるんです。

(ニンジャの125cc海外で発表されてるからちょっと期待♪)

 

自動車免許AT限定、MT?なにそれ?って状態ではいったもんだからさ先生、ま・じ・で・大変そうだった( ̄▽ ̄)←ごめんなさいしかも1回試験落ちたからね♪( ´θ`)笑

 

いいの!とれればいいの!結果オーライ!卒業したら「まじで意味わからんババァだったな〜。すげぇの来たわ」とネタにでもしてくれ!もう一生会うことないから!どうぞどうぞ!と思ってたら

 

まさかの通ってるジムが同じっていうね←ちーん免許からトレーニングまでお世話になってます・・・(笑)そんな運転にまだまだ慣れないぽいちゃんのために

主人と10年来のお友達が

「よし、一緒に練習しよう!」と言ってくれたので東濃エリアにツーリングに行ってきました( ̄▽ ̄)

 

ツーリングの良さは

「ふらっと入ったお店がめちゃくちゃいいところだった」っていうパターン。

 

まさに、その典型です。はちみつ屋さん!岐阜県瑞浪市にある堀養蜂園の「蜜や」さんが

オーナーさん・ショップもめちゃくちゃ素敵だったのでご紹介します♪

はちみつの種類がとにかく多い! 岐阜県瑞浪市、堀養蜂園【蜜や】さん

horiyouhouen.jp

土岐・瑞浪エリアは、普通の道を走っていてもとっても気持ちいい♪名古屋から1時間たらずでこれる&自然がとっても豊富。

 

しかもどこを写真撮っても絵になる夏の景色がたまらないのです。山や田んぼの緑と、真っ白な雲。キレイな青い空のコントラストや、電車の線路。

(今の時代でいうインスタ映えってやつかしら?)

 

ほとんどの人が19号を使う中、352号線をあえて選んだぽいちゃんご一行。ふらっと行ってみたのが、岐阜県瑞浪市にある【蜜や】さん

f:id:tabinomushi:20180710103237j:image

となりは田んぼと線路。風が爽やかに吹いて、とっても気持ちいい♪

最初に言っときます。

 

はちみつを甘く見てはいけない。スーパーのはちみつしか食べたことない人、驚愕します。小さなはちみつ屋さんですが、とにかくこだわりがすごい。

f:id:tabinomushi:20180710103226j:image

店内には、オーナーさんがつくった手作りはちみつがところせましと置かれています。

瓶タイプやチューブタイプ、たくさんあるんですけど、価格もお土産にするには良心的な価格です。

(種類や量にもよりますが、800円〜あります。〜〇〇へいってきました〜とかいう

わけのわからんど定番のクッキーと変わらない値段!)

 

何がすごいって

はちが吸った花の蜜で味が全然違う!

アホでもわかるくらい鮮明に、甘み・さっぱり感・後味の残り方が違います。

f:id:tabinomushi:20180710103232j:image

店内には試食できるように、はちみつが置いてあります。シーズンによって、当然味も変わります。だって天候やその年のお花の具合で変わるから。

 

自然豊かな岐阜県瑞浪市で作っているだけあります。はちみつの種類が本当に多い!そして添加物一切なし。自然な甘さがふわぁっとお口の中で広がります。

 

とろみや舌触りも全て違います。濃厚さとかさっぱり感とか!はちみつって、冷蔵庫に入れると硬くなるじゃないですか。(結晶化)

 

ここのはちみつ、結晶化ほぼしません。種類によっては結晶化すらならないことも!

私のオススメは「極あかしあ」♪(はい。もちろんこれ買いました)

f:id:tabinomushi:20180710132804j:image

 

普段使いだけじゃなくて 結婚式の引き出物にしたりちょっとしたギフト・ツーリングのお土産に買っていく人が多いそうです。かなり人気でファンが多いようで、売り切れだったのにとっても気さくなオーナーさんが一生懸命探して奥から1つ出してくれました!!

(しかもお安くしてくれました!!)

 

主人と友人は山桜のはちみつをペロっとして「・・・!!!!すげぇ!!!!すげぇ!!メチャクチャフルーティー!!!」と叫んでました。

 

子供のころに遊びながら吸った花の蜜の甘さが、そのままはちみつに出てるんです^^春に漂う桜の甘い香りが、はちみつの味にダイレクトに表現されています。甘ったるくない&さわやかさ・コクの違いが素人でもわかるくらいはっきりしてます。 なんていうか、喉にキー!!!ってならない(わかるかな笑?)

 

お花によって、採取はちみつの種類・時期が違うのですが極あかしあはGW明けがベストだそうです。蜜やのオーナーさんはとっても気さくなイケメンさんいいお店のオーナーさんて、どうしてこんなにも素敵な人が多いのか!?

 

たくさんお話しをさせていただきました。蜜やさんは、カフェを併設するようです♪

(オープンは来年かな?)私たちのようなライダーさんがふらっときて瑞浪のキレイな景色をみながらソフトクリーム食べたりはちみつを使ったスイーツでちょっとブレイクタイム♪

 

オーナーの堀さん。いろんなソフトクリームを食べて、めちゃくちゃベストな1品を発見したとか!そのアイスを導入するそうです。しかも蜜やさんのはちみつをかけて!

 

私、常連になります♪( ´θ`)

店内には蜂の巣やはちみつを使ったお菓子・スキンケア商品なども販売されています。ちゃっかりスキンケア用品のサンプルまでいただきました。

f:id:tabinomushi:20180710132648j:image

そして、今後販売予定の青梅のはちみつドリンクの試飲までさせていただきました♪( ´θ`)あとはちみつの飴もいただきました!

(サービス良すぎ!!笑)

 

これが本当に驚愕(◎_◎;)美味しすぎるの!

(ぶっちゃけ、その辺の美味しいとかちょっと有名な梅ジュースよりレベル高い)

ソーダ割りにしたり、リキュールで割っても◎♪そのまま飲んでもよし!

 

のんべぇPちゃん大興奮夏の暑い季節にピッタリな疲労回復効果もあるドリンクです。

(これ飲んだあと体が軽くなって、のどの乾きがまじでなかった)熱中症予防にもいいかも。

(このドリンク飲みたすぎて、早く商品化して!と急かしたのは言うまでもない)

 

堀養蜂場の近くには「きなあた瑞浪」という道の駅があります

f:id:tabinomushi:20180710103217j:image

バイクで走ること1分←

おいしいラーメンがたべられる「きなあた瑞浪」という道の駅があります。

ここのラーメン

 

実は多治見市にある超人気ラーメン店「大石や」を暖簾分けした「あきん亭」のプロデュース店?のようではい、チャーシューは当然めちゃ分厚いです。

 

暑さ軽く2センチくらいあります。大石やはしょうゆラーメンの中華そばなのですが、ここは味噌と塩!地元野菜も入っています。

 

ちなみに隣のお店には地元野菜や、瑞浪のたまご・お肉なども販売されています。チャーシューの切れ端も売ってます。まわりは田んぼだらけです。ザ・田舎←

(まさかのランチに行った「きなあた」より、蜜やさんの滞在時間の方が長いっていうね!(笑)

さらに10分走らせると恵那川上屋瑞浪店でスイーツが食べれます

f:id:tabinomushi:20180710103304j:image

www.enakawakamiya.co.jp

栗きんとんといえば、川上屋!もうなんていうか、代名詞ですよね。

瑞浪店は、カフェが併設されているので和菓子が食べたれます。

(ちなみにケーキもあります)

f:id:tabinomushi:20180710103244j:image

私はお抹茶が大好きなので、お抹茶と夏くりきんとんを♪お抹茶もちゃんとシャカシャカたててくれます。(なぜか主人と友人はモンブランとショートケーキという女子ばりのセレクト)ここで「蜜やさんまじで」よかった!と大盛り上がり!

f:id:tabinomushi:20180710132714j:image

川上屋さんには、東濃エリアのおすすめスポットの冊子が置いてあって

それを見ながら「今度はここに行こう!」とか言うのが楽しくて♪

最初は緊張していたツーリングでしたが、本当に行ってよかった♪

f:id:tabinomushi:20180710103258j:image

(隼とYBRちゃんのでかさのちがいw!だけど、YBRちゃん原付2種なのに馬力あります。)

おばあちゃん市と水車で有名な山岡も近いです

obachanichi.jp

ライダーさんに人気な、山岡のおばあちゃん市もすぐ近くです。とっても大きい木製の水車がトレードマークなんです^^蜜やさんのはちみつも、ここで販売されています。

(きなあたでは売ってません!)

 

おばあちゃんたちの、ほっこりとした笑顔に癒されにいくのもオススメ♪半分青いの舞台になっている東濃エリア、今激アツスポットですよ〜♪名古屋から1時間でいけるので、ぜひお出かけしてみてくださいね^^

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です